Jul.6.2013 横浜〜鎌倉〜品川 "Karma Chameleon"

早朝にバスで横浜に到着してから、鎌倉の「もやい工藝店」に行きました。鎌倉は25年前に高校時代を過ごした町ですが、この店は最近まで知りませんでした。もう40年以上の歴史があるそうです。雰囲気が鳥取の「たくみ工藝店」に似ているなと思ったら、やはり関わりがあるとのことです。陶器は沖縄や九州の窯のものが中心でした。

それから同じく鎌倉の「うつわの店 みまる」さんへ行きました。こちらは今年の2月にオープンしたお店で、若い女性の方が経営されています。開店当初から僕の器を置かせて頂いています。
二階堂という閑静な地域にある古い民家を改装したお店です。玄関で靴を脱いで上がるのですがこれがとても気持ち良いのです。大きなガラス戸には昔のガラス板が残り、網代天井が施された良い建物でした。


什器や家具も工夫されていて、セレクトされた様々な器との落ち着いた統一感があります。ちょうど目の前で僕の器を購入して下さったお客様がいらして、ご挨拶することができました。
子供連れの方のためにお絵描きコーナーが用意してあり、ちびっ子が楽しんでいました。
本当にくつろげる空間なので、3時間もゆっくりさせて頂きました。ありがとうございました!

それから東京・品川の結婚祝いの会場へ向かいました。会場というのが、なんと屋形船なのです。粋だねぇ!

日暮れになっても暑くて、船で水面を行くのは最高に気持ちが良いです。
懐かしい顔や、初めましての方々とにぎやかに楽しませていただきました。刺身や揚げたての天ぷらが次々に出てきて美味しかったです。特に穴子は江戸前ならではでした。
屋形船に浴衣に提灯というクラシックな仕立てと、レインボーブリッジ、スカイツリー、高層ビルという最新建造物が違和感なく同居していました。
友人夫婦にはどうぞ末長くお幸せに!


屋形船はちょっとこんな感じでした。
Culture Club "Karma Chameleon"

コメント

人気の投稿