May.30.2016 広島 Hiroshima "大切なコト"
27日に、オバマ大統領が現職のアメリカ合衆国大統領として史上初めて広島市を訪問、原爆慰霊碑に献花しましたね。核兵器廃絶を唱える大統領が、その姿勢を示すためにけじめを付けたとも言えます。核兵器を使用したことの是非ではなく核兵器そのものの禍々しさを憂えた内容のスピーチには、一人の人間としての思いが強く感じられました。
核兵器廃絶は核保有国が足並みを揃えなくては実現できないことですが、その根拠となるべきものは個人の小さな幸福を守ることなのでしょう。
"Countdown to zero "は核兵器の存在の脅威と廃絶に関するドキュメンタリー映画です。本編は有料でYouTubeでも観れます。
見応えありますので、是非。
countdown to zero 予告編
広島は多くのミュージシャンを輩出しています。吉田拓郎、浜田省吾、矢沢永吉、世良公則、奥田民生、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのアベフトシとウエノコウジなどなど。中でも桃乃未琴さんは僕が広島に住んでいた時にデビューした素晴らしいミュージシャンです。当時はメガフタバ(本&CDの店)でコーナーを作って大プッシュしてました。エモーショナルな歌声は椎名林檎やCOCCOらにも引けを取らないインパクトで、デビューアルバムにギタリストの蘭丸も参加してたくらいです。こういう実力有る人がもっと評価されるようになって欲しいですね。
Momono Mikoto "Important things"
コメント