Apr.9.2015 別荘街 "Hundred Mile High City"

寒の戻りで昨日は日本各地で雪が降りましたね。信楽も早朝は山の頂が白くなっていました。 

酒造の仕事が終わってから茶農家での仕事も始まり、苗木植えや刈り均しをしていました。更におとといと今日は久しぶりに木を切ってきました。 
季節の変わり目には幾つも仕事が重なるもんです。この二週間は4つの職を掛け持ちです。

さて今回の伐採現場は奈良県御杖村の別荘街の一区画の皆伐(全て伐倒する)です。御杖村は、おととし頃に林業映画の舞台になった美杉町の近くです。
100坪ほどの敷地に大きな雑木が数本育っていて、周りに別荘や電線が接している難しい現場でした。 
樹高が15m以上あり根元から倒すと電線等に当たってしまうので、「宙切り」という方法で倒しました。これは樹高の中ほどの高さに登って上部を伐倒してから、根元近くで下部を伐倒するという二段階の方法です。 今回もチルホールやローププーラーで引きながらの伐倒です。枝が多かったのでチェンソーは片手で使えるMS192TCが活躍しました。
今日は現場まで犬を連れて行きましたよ。親方も以前は二頭の犬を連れてきていたので、僕の犬のことも可愛がってくれました。 

この別荘街はハイシーズン前の今の時期はほとんど住人がいないので、ゴーストタウンのような不思議な街でした。 やはり家屋は使わないと傷んでしまいますね。標高の高い場所ですから夏は気持ち良さそうです。
ま、高いと言っても0.5mile highくらいですけどー。
With the return of cold yesterday we had snow in various parts of Japan. The Shigaraki early morning at the top of mountain is white.

Recently, Japanese sake manufacturing jobs at the end of this time, the farmers of tea in the work has started.And today we are the first time in a long time and have been cut wood. At the turn of the season some overlapping work. This two-week four positions are moved.

This is the site of deforestation in mountainous areas of Nara Prefecture villa area.
The Villa area is now the season, so no one is like a ghost town. The houses people live in and are not damaged. high altitude in summer it is slippery. The elevation here is about 0.5 Mile High.





 Ocean Colour Scene " Hundred Mile High City"

コメント

人気の投稿