Dec.2.2015. 仕事 "Let's work"

早くも師走となりましたね。先日まで季節外れの暖かな日が続いていましたがようやく冬らしくなり、今朝は初氷が張りました。
さてさて、10月の個展はおかげ様で無事に終了しました。古い友人、信楽に来てからの知人、今回知り合った方々。たくさんのお客様にお会いできとても感慨深い思いです。

その後も息つく間もなく朝宮で秋の番茶の製茶、奈良の都祁で伐採・間伐、水口で日本酒製造と立て続けに仕事が入りました。
夏から走り通しですが、性に合う仕事ばかりなので苦ではありません。昔の陶工も半農半陶だったと聞きます。
どんな仕事にも感性は非常に大切ですから、心と体の使い方は共通するものがあります。もっと言えば若い頃に打ち込んだ合気道にも通じます。
あらゆることに通底する本質や調和を、体を通じて理解できることを目指して生きているのかもしれません。
なーんて言っても、お金も欲しいんですけどね!





Mick Jagger "Let's Work"



コメント

人気の投稿