Jan.2.2016 申年 "Monkey Man"

明けましておめでとうございます。
今年は穏やかな正月です。昨年は大雪でしたからね。

気持ち良い天気だった今日は、東近江にある太郎坊宮(阿賀神社)へ初詣に行ってきました。
きれいな三角の姿にむき出しの岩肌が印象的なこの山は、古代から信仰の対象とされていたそうです。それこそ猿の孫悟空が出てきそうな岩山でした。
山を登る参道の急な階段は参拝客で混雑していて、僕は犬連れだったので途中で引き返してきました。

琵琶湖周辺は広い平野で、古墳跡や青銅器の遺物が出土するなど農耕と漁業で豊かな土地だったことが想像できます。
そして湖底から隆起したのか、変わった姿の小さな山もあちこちにあります。"まほろば"という形容がぴったりの土地でした。

元旦と今日だけの休日ですが、のんびりできました。
今年もますます前進あるのみ!
どんな未来が開けるのか楽しみです。

去る12月もいろいろなことがあったので折を見てアップします。






The Specials "Monkey Man"

コメント

人気の投稿