Jun.24.2016 夏至 "Summertime"

梅雨の真っ只中です。先日は夏至を迎え、早くも一年の折り返し地点ですね。

 茶畑では刈取り、裾刈り、施肥が完了して、かぶせ茶のための遮光シートを掛けています。 遮光することで渋みが少なくなり、旨味が増し、葉が薄く柔らかく色も濃くなります。
今はその仕組みは科学的に解明されていますが、経験と観察からそれを発見した遥か過去の先人は偉大です。 

晴れの日が多い梅雨でしたが、ついに大雨が降りました。各地で被害も出ていて、茶畑も土が流されて苗木が一部埋まってしまい、掘り返して救出しました。 
さらに早朝の犬との散歩中に、大雨で流れが速くなった用水路で、中に落ちて出られなくなったウリ坊(猪の赤ん坊)を4匹見つけ救出しました。僕も用水路に入って逃げ回る仔を1匹づつ捕まえて放すと、一目散に山に帰って行きました。2kgくらいしかなくて連れて帰りたいくらい可愛いかったですよ。犬も大興奮でした。 

今日の一曲は真打ち登場です。ジャニス・ジョプリンの歌には、僕が一人暮らしを始めた18の頃に期待と不安の日々を励まし続けてもらいました。それ以来今も、何千何万回聴いても心が震えます。彼女は僕が生まれる数ヶ月前に亡くなっているので、生で歌声を聴けないことが本当に残念です。
 この曲は映画"The Indian Runner"で印象的に使われていますね。この映画も非常に良い映画でした。







 Janis Joplin "Summertime" Enzo Gianvittorio, thank you for the videos and upload.

コメント

人気の投稿