Oct.21.2013 収穫 "Harvest moon"

しばらく雨降りでしたが、今日は穏やかな一日でした。

陶器市が終わった翌日から、お茶農家で秋の仕事を始めています。余韻に浸っているヒマはありません。
春夏は茶畑ですが、秋は製茶工場での作業です。他の農家さんが刈り取った茶葉を次々に持ち込んできて、それをひたすら製茶機械に流し込んでいきます。刈り取った日に加工しないと発酵してしまうので、連日深夜までかかっての作業になります。

今日は休みだったので朝のジョギングに出ました。二週間ほど前にギプスが取れましたが筋力が落ち、なかなか走れず早歩きでリハビリ中です。そのいつものコースで栗の実を拾いました。知り合いの農家さんからは新米が穫れたと連絡がありました。収穫の秋です。去る17日は十三夜でしたね。

The work of the autumn processed tea began. I process the tea leaf which I harvested in a factory. 
I picked up the fruit of the chestnut this morning in a neighborhood of home. 
From the rice farmhouse of the acquaintance, there was the news that harvested new rice. 
It is just the autumn of the crop now.


Neil Young "Harvest moon"

コメント

人気の投稿