May.13.2014 新茶 "The Golden Path"

今日は夏のように暑い日でした。茶畑では新茶が育ち、目にも鮮やかな輝く道を成しています。この仕事のお陰で生き抜くことができるので、僕にとってもGolden Pathです。新茶の一部を、碾茶(てんちゃ=抹茶の原料)にするために遮光シートを被せています。こうすることで葉の色が濃くなり、口当たりの渋みが抑えられます。先週は新茶の手摘みを行いました。昨年は写真を撮り損ねましたが、今年もおばあちゃん達が大勢手伝いにみえました。普段は機械を使って4〜5人で仕事するので、畑に人がたくさんいる光景は珍しいのです。「一芯ニ葉」で茎を短く摘むのがコツです。
今月末のクラフト市に向けての作陶も並行して進めています。昨日の午後は雨で茶畑は中止になり、すかさず素焼きをしました。
この窯小屋は3年前に自分で建てました。コンクリートを流して床を打ち、柱の杉は自分で森から切り出しました。窯は林業の親方にユニック車で設置してもらいました。
最近ベランダを柵で囲んだので、犬はそこでのびのび過ごしています。毎日6km散歩させているので体がしっかりしてきました。
諸々が順調に事が運ぶと良いと願いながら忙しく過ごす日々です。







The Chemical Brothers "The Golden Path"

コメント

人気の投稿