Nov.9.2013 伊吹山・Mont Sainte-Victoire

昨日も米原で伐倒してきました。小春日和で汗だくです。このチェンソーは森林組合のもので日本製です。自分ではドイツのSTIHL社製のものを使っていますが細部に至るまで非常に良く出来ていて、チェンソーに関しては日本製は世界に一歩遅れていると感じます。
伐倒をご存知の方はこの写真を見てずいぶん高い位置で切っているな、と思うのでは?この平坦な松林は採種用で、下草刈りには自走式の草刈機を使うため、伸びた雑草で切り株が隠れて衝突しないように高めに残します。
ここは滋賀県最高峰の伊吹山の麓なので、すぐ近くに見上げることができます。松の向こうに見える伊吹山はなんだかセザンヌの描いたサント・ビクトワール山に似ていますね!

I felled pines today in examination forest of Maibara city. It is the foot of the Mt. Ibuki of the highest peak of Shiga prefecture here. The Mt. Ibuki looking from the pine wood resembles the Mont Sainte-Victoire which the Paul Cezanne drew closely.





「サント・ヴィクトワール山」

所蔵:オルセー美術館(フランス・パリ)

コメント

人気の投稿