Nov.30.2013 猪 "Wart hog"

一気に冬の気候になってきました。
朝は車のボディーが霜と氷に覆われています。仕事の現場の採種園も紅葉の盛りです。

一緒に働いている方から、罠で捕まえたイノシシの肝臓を頂きました。かなり大きく、両手に山盛り一杯ものボリュームです。さっそく夕飯に半分を食べました。

フライパンにオリーブ油を引き、薄切りにしたレバーを弱火でじっくりと焼きます。味つけはシンプルに粗塩のみです。付け合わせには茹でたモヤシに胡麻油と粗塩を振ったもの。
それとレバーを焼いたあとのフライパンに醤油を垂らし、ご飯をいれて炒めました。わが家は玄米食です。玄米は強火で炊くとパラパラになり、炒めご飯に良いです。弱火でゆっくり炊くと柔らかくできますよ。
さて、実食。
レバーはとても濃厚で美味しい!塩とレバーの旨味が口の中に広がります。
なにしろ数日前まで森を歩いていたイノシシですからね。
器と箸置きは僕の作です。もちろん販売もいたします。玄米を炊く土鍋も自作のものです。盆は布張りの漆塗りで、10年ほど毎日使っていますが、丈夫で使い易く根来のような味が出てきます。
旬の味覚を堪能して満足しました。

今日の一曲のRAMONESはUSAのパンクバンドです。僕が、調子こいたモヒカン刈りでUKパンクしか知らなかった高校生の頃、新卒の若い国語の先生がラモーンズを教えてくれました。先生のポンコツ車の中はロックのCDやカセットで一杯でした。T先生ありがとう!

I ate the liver of the wild boar last night. I baked it with olive oil slowly. I seasoned it only with salt. It was very heavy and was delicious!
I did making earthenware of these tableware.
When I was a high school student, and a hairstyle was Mohawk cut, a young teacher told me about RAMONES. The reason is because I knew only British punk rock bands in those days.
Very a lot of cassette tapes and CDs of the rock'n roll music were in his worn-out car.Cool!


RAMONES "Wart hog"



コメント

人気の投稿